癒しの島旅「湯治リトリート」


来週から寒波がきそうで、そろそろ本格的な冬に突入ですね。 11月から荒川温泉にあるゲストハウス ネドコロノラさんで、癒しの島旅「湯治リトリート」を開催させていただいています。


五島でも90歳近い方とお話していると、農業がひと段落した季節に、お米をもって荒川温泉へいき、自炊をしながら1か月と滞在して心身を休める「湯治」文化がありました。


90歳代の方がまだ、若っかもんだったころ。 荒川温泉はとても活気があり、大人の遊び場・社交の場でもあったようです。 新婚ホヤホヤの男性がそのころは車をもっている人も少ないので、島内を歩いて荒川まで遊びに行ってしまい、新妻はカンカンにおかんむりだったという話も。 荒川温泉は、体の芯まで温まり、島民にも愛される温泉です。 もともと漁師町であることもあり、男性風呂は広いようですが、女性風呂はこじんまりとしていて、露天風呂などはないのですが、五島の日常の中に溶け込んでいる感じでほっこりします。 この温泉でゆったりと滞在し、お灸やヨーガ、クラニオセイクラルで心身ともに深く癒されるリトリートを企画、お客様のご予定にあわせてスケジュールを組ませていただくオーダーメイドの旅です。この企画はおひとりさまからご利用いただけるように設定させていただきました。もちろんお友達と、ご家族でなどグループでもご利用いただけます。 今は、コロナ対策もあり、宿が1日1組とされているので安心してご利用いただけます。

今年はなかなか外出の制限があったり、いろいろ自粛されていた島民の方や、帰省の方々にもぜひご利用いただければと思っています。 詳しい内容はネドコロノラのHPをご覧ください。

https://nedokoro-nora.com/


今の荒川温泉、ネドコロノラのお二人がゲストハウスを開き、そこから、人々が集まりはじめ、いろいろなお店がオープンしています。 勝手にご紹介させていただきます(笑 どのお店も一生懸命、イキイキと取り組まれているのが伝わってきて 私自身、荒川に行くのが楽しみです。


<食堂さんさん> 漁師ファミリーで育った素敵なおかみさんが、真心こめてつくられるランチ 焼き魚も都会で食べる物とはかなり違って美味しいですよ♡

https://www.instagram.com/sansan.11_01/


<タイシロンカレー> 孫ターンのご夫婦が営まれるカレーやさん(お料理はたぶん都会育ち?!のダンナさま)

スパイスがきりり&優しい味のカレーが美味しいですよ♡

https://www.instagram.com/taishiron_curry/


<とうがらし> Uターンの若いオーナーが営まれる本格中華 私は担々麺をいただきましたが、マーボー豆腐や、その他いろんなメニューがあります。

五島特有のオープン時、激混みが少しひと段落したかなと思いますので いろいろ食べたいな~と妄想しています(笑 週末は予約をされるほうが良さそうです。

https://www.instagram.com/tougarashi_arakawa_goto/ <ユトリパンコヤ*ブランブラン> 荒川のお隣、三井楽町にあるベーグル屋さん Iターンのママさんがつくる美味しいベーグル。私は黒糖クルミが大好きです。 冷凍しておき、朝、軽くトーストすると外はカリッと、中はもっちり♡ https://www.instagram.com/yutoripancoya/


島では、お店ごとに開いている曜日や時間が決まっていますので、 事前にそれぞれのサイトなどで調べていただき、行ってくださいね。



© TRAYA ALL RIGHTS RESERVED.